レーガン元米大統領夫人のナンシーさん死去 94歳
このニュースをシェア
【3月7日 AFP】故ロナルド・レーガン(Ronald Reagan)元米大統領の夫人、ナンシー・レーガン(Nancy Reagan)さんが6日、うっ血性心不全のため米ロサンゼルス(Los Angeles)の自宅で死去した。94歳。報道担当者が明らかにした。
元女優のナンシーさんは1952年、最初の妻と離婚後のレーガン氏と結婚。同氏が1981年の大統領就任直後に暗殺未遂事件に遭うと、面会を厳重に管理するなど大統領の保護役を引き受けた他、夫に対する過大な影響力を持ったことで批判を浴びたが、後年にはアルツハイマー病を患った夫を献身的に支えた姿が広く評価された。
ファーストレディーとしては、「ジャスト・セイ・ノー(ただ『ノー』と言おう)」を合言葉とした1982年からの反麻薬キャンペーンなどにも尽力した。
バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領夫妻は「ナンシー・レーガンさんの生涯に恩義を感じており、その導きに感謝している」との声明を発表。
元カリフォルニア(California)州知事で俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)氏はナンシーさんを「私の英雄の一人」とたたえた。
米大統領選の共和党指名候補争いで首位を走るドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は「真に偉大な大統領の妻であり、素晴らしい女性だった」と悼んだ。(c)AFP