【3月4日 AFP】中米ホンジュラスで3日、国際的な賞を昨年受賞した環境保護活動家で先住民族の権利運動を率いていたベルタ・カセレス(Berta Caceres)さん(43)が、自宅で殺害された。家族は暗殺だと訴えている。

 母親のベルタ・フロレス(Berta Flores)さんがテレビ局グロボ(Globo)に語ったところによると、カセレスさんは西部ラエスペランサ(La Esperanza)の自宅で3日早朝、何者かに銃で撃たれて死亡した。カセレスさんは自身の活動をめぐって殺害の脅迫を複数回にわたって受けていたという。

 フロレスさんは、警察から強盗殺人の筋で捜査していると言われたことを明かし「だが、娘の運動が原因だったことは皆が分かっている」と語った。

 カセレスさんは、先住民族レンカ(Lenca)の人々を率いて水力発電ダム計画への反対運動を展開。ダムが建設されるとレンカの土地の広域が水没し、地域住民への水道供給も断絶すると訴えてきた。この活動が評価され、昨年、環境保護に功績のあった草の根の活動家に与えられる最高の賞「ゴールドマン賞(Goldman Prize)」を受賞していた。

 同賞を運営するゴールドマン環境財団(Goldman Environmental Foundation)は授賞に当たり、カセレスさんが脅迫に屈せず活動を行っていることを次のように称賛していた。「たとえ彼女が殺害されても、仲間は驚かないだろう。使わずに済むよう望みつつ、既に追悼文を用意しているほどだからだ。カセレスさんはこうした危険にもかかわらず、自らの活動のため公の場に立ち続けている」

 フリアン・パチェコ(Julian Pacheco)治安相によると、カセレスさんには以前は警察の24時間警護が付いていたが、本人の意向で最近はときどき警護隊が同行するだけだったという。一方、人権団体はカセレスさんが警護を断ったという情報を否定し、政府の「不十分な」警護を批判している。(c)AFP