【3月4日 AFP】米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)は、フライト中の化粧室(ラバトリー)の使い心地に「輝く魅力」を取り戻すことを目指し、衛生面の向上と嫌な臭いと闘うための「自己無菌化」システムの開発を進めている。

 このシステムでは、使用者がトイレから出てからわずか3秒以内に、化粧室内の表面に紫外線を照射し、99.99%の細菌を殺傷することで、室内を殺菌消毒することができる。

 便座は、紫外線が表面全体に当たるように自動的に開閉する。また、使用負荷が高い機内化粧室での細菌増殖に対するさらなる対抗措置として、ドアの掛け金や手洗いの蛇口にはハンズフリーのものが組み込まれている。

 ボーイング民間航空機の環境パフォーマンス部門を統括するジーン・ユー(Jeanne Yu)氏は、「フライトの最中に連続的に稼働する化粧室を使用する際に誰もが直面する不安の軽減を目指している」とコメント。「プロトタイプでは、光源をトイレ全体に配置し、使用者が退出するとすぐに、便座や手洗いのシンクやカウンター上部などの、人の手が触れる表面に紫外光が満遍なく照射されるようになっている。この消毒機能は、悪臭を除去する助けにもなる」と続けた。

 ボーイングによると、このシステムを民間航空路線に導入できるようになるまでには、さらに研究を重ねる必要があるという。同社がすでに特許を申請している「無菌化トイレ」のアイデアは、業界内の賞の一つである「クリスタル・キャビン賞(Crystal Cabin Award)」にノミネートされている。(c)AFP