【3月1日 AFP】中国南部・海南(Hainan)省海口(Haikou)で先月29日、刃物を持った男が小学校の校庭にいた児童らを襲い、10人が負傷した。警察やメディアが伝えた。男はその後、自殺したという。

 中国の国営通信社・中国新聞社(China News Service)が目撃者の話として伝えたところによると、男が襲撃した時、児童らは午前の授業が終わり、帰宅しようと列をつくっていた。男は児童数人を切り付けた後、逃亡したという。

 報道によると、負傷したのは、少年6人と少女4人の計10人。うち2人は重傷を負ったが、命に別条はないという。

 容疑者と特定された45歳の男は、犯行後に自殺した。動機は明らかになっていない。

 中国ではここ数十年、国の経済が発展し貧富の格差が急速に広がるにつれ、暴力犯罪が増加している。

 国営メディアの報道によると、2014年には、男が娘の入学を断られた小学校を襲撃し、児童3人と教師1人を刺殺したほか、数人にけがをさせるという事件が起きた。また、2013年3月には、上海(Shanghai)にある学校の外で、男が親戚2人を殺害した後、子ども6人を含む11人を切り付けるという事件も発生している。こうした事件の増加を受けて、当局は学校周辺での警備を強化している。(c)AFP