【2月28日 AFP】フランスのマリソル・トゥーレーヌ(Marisol Touraine)保健相は27日、AFPの取材に対し、同国で初めてジカウイルスの性感染の症例が確認されたと述べた。ブラジルからパートナーの男性が帰国した後、相手の女性が感染したという。

 トゥーレーヌ保健相は訪問先の仏領ギアナで、女性の感染は数日前に判明したもので、「女性は妊娠していない」と、AFPが先に医療関係者から得ていた情報を確認した。

 同保健相の関係者は、カップルはパリ(Paris)地域に居住しており、「女性は典型的なジカ熱の兆候を示した」「入院はしておらず、体調は良好だ」と語った。

 ブラジルは、蚊が媒体するジカウイルスへの感染者が最も多く、現在150万人が記録されている。世界保健機関(WHO)によると、これまでに世界46か国でジカウイルス感染者が報告されている。ジカウイルスを媒介するネッタイシマカは130か国で生息しており、将来的には爆発的にウイルス感染が拡大する可能性がある。

 ジカウイルス感染の大抵の症例では、症状はインフルエンザに似た比較的軽いものだ。だが、妊婦が感染した場合に胎児の脳と頭部が異常に小さい状態で生まれる小頭症発症につながるという見方が強くなっており、国際的な警鐘が鳴らされている。(c)AFP