【2月18日 AFP】賞金額が史上最高の16億ドル(約1820億円)に膨れ上がった米宝くじ「パワーボール(Powerball)」で、フロリダ(Florida)州在住の夫婦が17日、新たに当せんを名乗り出た。3枚出た当たりくじで、所有者が名乗り出たのは2組目。当せんの証しとして巨大小切手を受け取った夫婦は、当せんしてからは気苦労が絶えなかったと語った。

 当せんを明らかにしたのはデービッド・カルトシュミット(David Kaltschmidt)さん(55)とモーリーン・スミス(Maureen Smith)さん(70)の夫婦。賞金は5億2800万ドル(約600億円)を向こう30年にわたる分割で受け取るか、税引き前の額で3億2800万ドル(約370億円)を一括で受け取るかを選べたが、夫婦は一括での支払いを選んだ。

 夫婦は当初、当せんしたことが信じられず、数字を何度も確かめたという。ようやく事実だと受け入れられると、口外はせず、法律上の問題について弁護士と相談した。先週になって、家族にだけ当せんを伝えたという。

 ただ、スミスさんは、賞金をどうやって使ったらいいのか困惑しているとも話している。「家族にも配慮しないといけないし、考えることが山のようにある。気苦労は大変なものよ。慣れないことだし、どうしたらいいのか分からない」

 今回のパワーボールでは先月、テネシー(Tennessee)州在住の夫婦が当せんを名乗り出ていた。この他にカリフォルニア(California)州ロサンゼルス(Los Angeles)でも当せんくじが販売されたことが分かっているが、まだ名乗り出た人はいない。(c)AFP