イワノビッチら2回戦へ、シードのベンチッチは初戦敗退 ドバイ・テニス選手権
このニュースをシェア
【2月17日 AFP】テニス、ドバイ・テニス選手権(Dubai Duty Free Tennis Championships 2016)は16日、女子シングルス1回戦が行われ、元世界ランク1位のセルビア勢、アナ・イワノビッチ(Ana Ivanovic)とエレナ・ヤンコビッチ(Jelena Jankovic)が、それぞれ2回戦に駒を進めた。
先日のサンクトペテルブルク・レディース・トロフィー(St. Petersburg Ladies Trophy 2016)で4強入りしたばかりのイワノビッチは、ダリア・ガブリロワ(Daria Gavrilova、オーストラリア)を前に危なげないプレーを展開し、53分の戦いの末に6-1、6-0で快勝を収めた。
イワノビッチは、「先週は何度か良いテニスができました。もちろんコンディションが異なるので、この大会では少し大変なところもあります。練習は一回しかできていませんでしたし」と明かしたものの、「とてもうれしいことに変わりはありません。練習を積んできた自信がありますし、それをどう実行に移すか、そして大会を楽しむことがカギですね」と前向きなコメントを残している。
一方のヤンコビッチは、トップ10入りしたばかりの18歳ベリンダ・ベンチッチ(Belinda Bencic、スイス)と対戦し、4-6、7-5、6-4で勝利を収めた。
先日、サンクトペテルブルク(St. Petersburg)で決勝進出を果たし、第5シードで今大会に臨んでいたベンチッチだが、初戦から元世界1位のヤンコビッチと当たる厳しい組み合わせとなった。
2005年大会で準優勝を飾っているヤンコビッチは、1セットダウンからプレースタイルを変えると、それに対応できなかったベンチッチが、コートサイドで涙を見せる場面もあった。(c)AFP