【2月4日 AFP】銀行の貸し渋りに業を煮やしたイタリア北部モデナ(Modena)の酪農業協同組合が、独自に債券を発行して600万ユーロ(約7億8500万円)の調達に乗り出した。債券購入者は償還日に地元名産のチーズ「パルミジャーノ・レッジャーノ(Parmigiano Reggiano)」がもらえるという。

 約40軒の酪農家でつくる共同組合「4 Madonne」では、近年のパルミジャーノ・レッジャーノの需要活況を受け、2014年には年間生産量が7万5000個へと急増し、売上高は2400万ユーロ(約31億円)に達した。

 そこで組合では、米国での市場拡大と長期熟成チーズの生産強化を目指し、追加資金の調達を試みた。ところが、いまだ2007~08年の欧州金融危機からの回復過程にある金融機関各社は、組合への融資にはまるで無関心だった。

 壁にぶち当たった組合が解決策として頼ったのが、イタリア政府が保証する金融商品「ミニ債券」だ。6年物ミニ債券の購入者には、5%の配当に加え、額面の120%相当の価値があるパルミジャーノ・レッジャーノチーズが「償還」されるという。

 ちなみにこの地方では既に複数の銀行が、酪農家への融資の際にパルミジャーノ・レッジャーノを担保とすることを認めている。(c)AFP