【2月1日 AFP】手や足に木の皮のような巨大なイボが生じ、「ツリーマン(樹木男)」の異名を持つバングラデシュの男性が、10年前にでき始めたイボを除去する手術をついに受けることになった。病院が1月31日、明らかにした。

 この男性は、南部クルナ(Khulna)出身のアブル・バジャンダル(Abul Bajandar)さん(26)。足と手を覆う、少なくとも5キロの重さに成長したイボを除去する手術の準備を進めている。

「当初、イボに害はないと考えていた」と、ダッカ医科大学病院(DMCH)でバジャンダルさんはAFPに語った。「だけど、私は徐々に働く能力を失っていった。今では、両手に2~3インチ(5~8センチ)のイボが数十個できている。足にも小さいこぶがいくつかある」。バジャンダルさんは、自転車引きとしての仕事を辞めざるを得なかったという。

 同国最大の国立病院であるDMCHは、手術費用を請求しないことに決め、手術を担当する医師団を結成。バジャンダルさんのイボを、主要な神経を傷つけたり、他の健康問題を生じさせたりすることなく外科手術で取り除くための検査を実施している。

 巨大なイボは、バジャンダルさんが10代の時にでき始め、4年前に急激に広がり始めた。この病気は、「疣贅(ゆうぜい)状表皮発育異常症」と呼ばれる非常に珍しい遺伝性皮膚病だ。

 DMCHの幹部によると、この病は「ツリーマン病」とも呼ばれ、世界で確認された患者はアブル・バジャンダルさんを含め3人だが、バングラデシュでの確認は初めてだという。(c)AFP