NBAオールスター、ウエストの指揮官はポポビッチHCに
このニュースをシェア
【1月28日 AFP】2月に行われるNBAオールスターゲーム2016(2016 NBA All-Star Game)で、オールウエストの指揮官をサンアントニオ・スパーズ(San Antonio Spurs)のグレッグ・ポポビッチ(Gregg Popovich)HCが務めることが決まった。
オールスターゲームのHCは、各カンファレンスの首位チームの指揮官が務め、2年連続で指名されることはないのが通例だった。しかし、今季はウエスタンカンファレンス首位のゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)の特殊な事情が話を複雑にしていた。
ウォリアーズでは、腰の負傷でスティーブ・カー(Steve Kerr)HCが現場を離れていた間、ルーク・ウォルトン(Luke Walton)ACが暫定指揮官を務め、39勝4敗の段階までチームを指揮した。
リーグはウォルトン氏をウエストのHCに指名することを検討していたが、ウォリアーズではその後にカーHCが復帰し、戦績を41勝4敗(26日現在、以下同)に伸ばしている。カーHCは、昨年オールウエストの指揮官を務めた。
そのため今回は、38勝7敗でカンファレンス2位につけるスパーズのポポビッチHCに白羽の矢が立った。スパーズを5度のファイナル制覇に導いているポポビッチHCは、オールスターゲームで指揮を執るのはこれが4度目となる。
2005年、2011年、2013年にウエストを率いたポポビッチHCは、2011年と13年に勝利を収めている。また同氏は、リオデジャネイロ五輪終了後、マイク・シャセフスキー(Mike Krzyzewski)HCの後を継ぎ、米国代表の指揮官に就任することが内定している。
今回のオールスターゲームは2月14日、史上初めて米国を離れ、カナダのトロント(Toronto)で開催される。(c)AFP