【1月25日 AFP】独スポーツ用品大手のアディダス(Adidas)が、国際陸上競技連盟(IAAF)との数千万ドルのスポンサー契約を4年早く打ち切ると、24日に英国放送協会(BBC)が報じた。

 IAAFの最大のスポンサー企業であるアディダスの決断には、全世界の陸上界を巻き込んだドーピング問題が直接関わっているとBBCは伝えている。

 昨年11月に世界反ドーピング機関(WADA)の独立委員会が、ロシアの「国ぐるみのドーピング」について最初の報告書を提出した後、アディダスがIAAFに対して契約の撤回を思案していると伝えていたという。

 同委員会のリチャード・パウンド(Richard Pound)委員長は今月初め、ラミーヌ・ディアック(Lamine Diack)元会長の下でIAAFでは「汚職が横行していた」とする二つ目の報告書を提出している。

 BBCは、この報告書がアディダスの契約終了の判断を下させたとしている。

 両者は2008年に11年間の契約を結び、その総額は契約当時に3300万ドル(約39億円)と報じられた。

 しかしながらBBCは匿名の情報として、契約額はそれよりもさらに高く、今年だけでも約800万ドル(約9億5000万円)に及ぶという。

 これに基づくと、IAAFの今後4年間の損失は3000万ドル(約35億円)程度と見積もられる。

 アディダスの幹部は、国際サッカー連盟(FIFA)を取り巻く汚職スキャンダルにも懸念を表明しているが、同社は同連盟との契約は継続している。(c)AFP