【1月22日 AFP】アフリカ系米国人の人気俳優ウィル・スミス(Will Smith)さんが21日、来月28日に開かれる第88回アカデミー賞(Academy Awards)授賞式を欠席する意向を明らかにした。今回のアカデミー賞では俳優部門の候補者20人が全員白人だったことから、スミスさんの妻で女優のジェイダ・ピンケット・スミス(Jada Pinkett Smith)さんや映画監督のスパイク・リー(Spike Lee)さんが抗議のための欠席を表明していた。

 アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が俳優部門候補に全員白人を選出したのは2年連続。この問題は激しい非難の声を巻き起こしており、26日に開かれるAMPASの理事会で中心議題になる見通しだ。

 スミスさんは米ABCテレビの番組でインタビューに答え、妻のジェイダさんが授賞式欠席をソーシャルメディアで発表したときには国外にいたと説明。「彼女の言葉に衝撃を受けた。こんな女性と結婚できて幸せだと思った」と振り返った。

 その上で、「米映画界で僕たちが果たしている役割というものがある。自分たちが解決策の一部になれなければ、問題の一部になってしまう」と述べ、ジェイダさんの授賞式欠席は「行動しようという呼び掛けだった。彼女自身や僕、そして僕らの家族が解決策の一部になろう、という呼び掛けだった」と語った。

 スミスさんは、多様性こそ米国の強みであり、それは映画界にも反映されるべきだと主張。「(アカデミー賞の)ノミネートは(映画芸術科学)アカデミーを反映し、アカデミーはこの業界を反映し、業界はアメリカを反映する」関係にあるとした上で、米映画界の現状について「分断や人種的・宗教的不和の方向に退行する傾向がある。僕が後世に残したいのは、そんなハリウッドではない」と述べた。

 スミスさんは『ALI アリ』と『幸せのちから(The Pursuit of Happyness)』で2度アカデミー賞主演男優賞候補に選ばれた。今回はアメリカンフットボール界を舞台とした主演作『コンカッション(Concussion)』でのノミネートが期待されていたが、選出外となっていた。(c)AFP/Veronique DUPONT