【1月18日 AFP】15-16イングランド・プレミアリーグは17日、第22節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)はウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)が決勝点を奪い、宿敵リバプール(Liverpool FC)を1-0で破った。

 アンフィールド(Anfield)で行われた試合は、ホームのリバプールが支配していたようにみえた。しかし、ルーニーは後半33分、バーに嫌われたマルアン・フェライニ(Marouane Fellaini)のヘディングシュートのこぼれ球を蹴り込み、最近4試合で5得点目となるゴールを決めた。

 ルーニーのゴールは、ユナイテッドにとってこの試合唯一の枠内シュートだった。それでも、チームの指揮を執るルイス・ファン・ハール(Louis van Gaal)監督にとって、昨年11月21日のワトフォード(Watford FC)戦以来となるアウェーでの勝利を手にするのには、それだけで十分だった。

 ファン・ハール監督は、「われわれがリバプールに勝利したことは、ファンにとって良いことだ。それにライバルが勝ち点を落としていたので、順位を上げるためにも良かった」とコメントした。

「勝ったことは好転するための大きな一歩になるだろうし、とても満足している」

「後半はとても良いプレーをしていた。ボールをキープし、チャンスも作れていた。そしてルーニーが素晴らしいゴールを決めた」

 ユナイテッドはこの勝利で、ウェストハム(West Ham)に代わってリーグ5位に浮上。来季の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2016-17)出場圏内に勝ち点2差とした。敗れたリバプールは、ユナイテッドに勝ち点6差の9位となっている。

 リバプールのユルゲン・クロップ(Jurgen Klopp)監督は、「これはダービーだ。その試合で求められているのは勝利だけだ」と語った。

「ユナイテッドはきっと、自分たちがそれほど良くはなかったと言うはずだ。だけど、彼らは勝ったからそれで満足なんだ。われわれは良いプレーを披露した。だけど、負けたから落胆している」

(c)AFP