【1月15日 AFP】カナダ人歌手セリーヌ・ディオン(Celine Dion)さんの夫で、ディオンさんの才能を発掘し、マネジャーとしてそのキャリアを支えたレネ・アンジェリル(Rene Angelil)さん(73)が、がんとの長い闘病生活の末に14日、米ラスベガス(Las Vegas)の自宅で死去した。ディオンさんがツイッター(Twitter)で発表した。

 カナダのモントリオール(Montreal)で、レバノン系とシリア系の移民の両親のもとに生まれた。フランスで60年代に流行した「イエイエ」の歌手として音楽業界入りし、その後コメディアンとなったが、最終的には音楽マネジャーのキャリアに落ち着いた。

 ディオンさんは12歳のときに母親と一緒にデモテープを録音し、アンジェリルさんに送った。アンジェリルさんは当時、マネジャー業がうまくいかず苦しい経済状況にあったが、彼女の声に心を打たれて専属マネジャー契約を結び、自宅を抵当に入れてデビューアルバムの資金を確保した。

 アンジェリルさんは生前のインタビューで「あんな声は聴いたことがなかった。私にとって、世界で一番美しい声だった」と思い出を語っていた。その後、ディオンさんは世界一の大物歌手へと成長した。(c)AFP