スティーブンズが2度目のツアー制覇、ASBクラシック
このニュースをシェア
【1月9日 AFP】テニス、ASBクラシック(ASB Classic 2016)は9日、女子シングルス決勝が行われ、大会第5シードのスローン・スティーブンズ(Sloane Stephens、米国)が7-5、6-2でユリア・ゲルゲス(Julia Goerges、ドイツ)を下し、自身通算2度目となるツアー優勝を飾った。
自己最高の世界ランクが11位ながら、現在は同30位としているスティーブンズは、第1セットのゲームカウント5-5で迎えた第11ゲームでゲルゲスのアンフォーストエラーにつけ込み、ブレークを奪った。
さらに第2セットでもゲームカウント1-1と4-2の場面でブレークしたスティーブンズは、自身のサービスゲームをキープし、1時間17分で勝利を収めた。
22歳のスティーブンズはこの日、5時間半の間に、前日雨で延期となっていた元世界1位のカロリーネ・ボズニアツキ(Caroline Wozniacki、デンマーク)との準決勝の残りと決勝を戦わなければならなかった。
第1セットを5-2とリードしたところから再開した準決勝で、スティーブンズは6-2、7-6としてボズニアツキを下し、その後昨年のシティ・オープン(Citi Open 2015)に続く自身二つ目のタイトルを手にした。(c)AFP