【1月10日 AFP】テニス、男女混合国別対抗戦の第28回ホップマンカップ(Hopman Cup XXVIII)は9日、決勝が行われ、開催国のオーストラリア・グリーン(Australia Green)は2-0でウクライナを下し、優勝を飾った。

 大会史上初となる2チームでの参戦となったオーストラリアだが、ニック・キリオス(Nick Kyrgios)とダリア・ガブリロワ(Daria Gavrilova)によるオーストラリア・グリーンは無敗で大会を制した。

 決勝では男女シングルスでオーストラリア・グリーンが勝利し、消化試合の混合ダブルスは行われなかった。

 このタイトルは、キリオスとガブリロワの両選手にとって特別なものになった。

 キリオスは数か月前、男子テニスの国別対抗戦デビスカップ(Davis Cup 2015)で、英国との準決勝に出場するメンバーから外されていた。

 ガブリロワは、先月オーストラリアに帰化したばかりで、新たに国籍を取得してからは初のタイトルとなった。

「この優勝は大きな意味を持つ。初めて本物のタイトルを勝ち取った」と述べたキリオスは、「シーズンの幕開けにふさわしいスタートだ。まだ一試合も負けていないし、オーストラリアの夏季に開催される大会に向けて、大きな自信を得ることができた」とコメントしている。

「ダーシャ(Dasha、ガブリロワの愛称)とは長い付き合いだけど、今回の優勝は特別なものになった」

 ガブリロワは、「自分のキャリアでも最大の優勝。オーストラリア代表として出場するようになって、すぐにこんなタイトルが獲得できるとは思っていなかった」と快挙を信じられない様子だった。