【12月31日 AFP】米人気コメディアンのビル・コスビー(Bill Cosby)容疑者(78)が、2004年に女性へ性的暴行をはたらいたとして、訴追された。検察当局が30日、発表した。これまでに数十人の女性が同容疑者から性的暴行を受けたと訴えているが、刑事訴追に至ったのは初めて。

 ペンシルベニア(Pennsylvania)州モンゴメリー(Montgomery)郡のケビン・スティール(Kevin Steele)地方検事補は、フィラデルフィア(Philadelphia)郊外のノリスタウン(Norristown)で行った記者会見で、コスビー容疑者を第1級の重罪に相当する加重強制わいせつで訴追したと発表した。

 コスビー容疑者に対する容疑は、テンプル大学(Temple University)元職員の女性が、2004年にフィラデルフィアにある同容疑者宅で暴行を受けたとの訴えに基づいたもの。

 スティール地方検事補によると、事件があったとされる夜、コスビー容疑者は女性に錠剤とワインをのませた。意識がもうろうとなり抵抗できない状態になった女性に対し、同容疑者はわいせつ行為におよんだとされる。今年7月になって新たな証拠が浮上したことから、捜査が再開されたという。

 コスビー容疑者は、1980年代の人気テレビドラマ「ザ・コスビー・ショー(The Cosby Show)」に出演し一躍有名となった。

 これまでに50人以上の女性が、コスビー容疑者から性的暴行を受けたと公表しているが、同容疑者の弁護士らは、犯罪行為は一切なかったとして、女性らの主張を繰り返し否定してきた。しかし40年前までさかのぼる性的暴行疑惑に、コスビー容疑者の名声は完全に失墜した。(c)AFP