【12月25日 AFP】欧州各国が近現代史上、最大の移民・難民流入に直面するなか、米ハリウッド(Hollywood)などの映画俳優たちが難民問題への関心を高め、米政治家らによる反難民の主張に対抗すべく声をあげている。

 直近では人道支援活動に熱心なことで知られるオスカー女優、スーザン・サランドン(Susan Sarandon)さんがクリスマス休暇を利用して、欧州へ渡る移民・難民らが目指す前線となっているギリシャ・レスボス(Lesbos)島を訪れた。サランドンさんは、そこで新たに到着する移民らを支援した体験をハフィントン・ポスト(Huffington Post)などに投稿。 「(この問題を)私たちが理解するために、難民たちが声をあげられるようにしてあげたい」「彼らも私たちと全く同じなのだと、わかってほしい。子どもたちの安全を確保し、未来を持たせたいと望んでいるのです」などと訴えた。

■難民拒否の動きに危惧

 サランドンさんら映画スターたちが難民支援を表明する背景には、米国で2016年米大統領選挙の共和党指名候補争いで首位に立つドナルド・トランプ(Donald Trump)氏をはじめとする強硬派の政治家たちがイスラム教徒やシリア難民の入国禁止を声高に主張していることがある。

 こうした反難民の動きに対し、米人気TVドラマ『HOMELAND』でCIA職員を演じる俳優のマンディ・パティンキン(Mandy Patinkin)さんは、人気トーク番組「レイト・ショー(Late Show)」に出演した際、「米大統領選を目指す候補者たちが説き続ける恐怖や憎しみは、方向性を全く誤ったものだ」と反論。「とてつもない恐怖から逃げてきた難民たちを、もろ手を挙げて心から受け入れることが大切だ」と訴えた。

 パティンキンさんも12月初めにレスボス島を訪れている。

 映画『インクレディブル・ハルク(The Incredible Hulk)』やアカデミー賞を受賞したブラックコメディ『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance) )』などに出演しているエドワード・ノートン(Edward Norton)さんも、移民問題に声を上げた俳優の1人だ。2年前の空爆で妻や娘ら家族7人を失ったというシリア難民男性の物語に胸を動かされ、寄付金約46万ドル(約5500万円)を集めた。

 お気に入りのウェブサイトでこの物語を読んだノートンさんは涙を流したという。「難民は恐いなどという『非人間的』な声は拒否しよう。そして、この難民男性と家族に真の米国人の姿を示そう」

■英国人俳優たちも

 人気米TVシリーズ『ウォーキング・デッド(The Walking Dead)』に主演する英俳優デビッド・モリッシー(David Morrissey)さんも今夏にレスボス島を訪れた経験から、やはり難民問題を「見て見ぬ振りはできない」と話す。「手を差し伸べて彼らを助けなければ。僕たちだって、誰かに手を差し伸べてもらって助けてほしいと願うときがある」

 英俳優ベネディクト・カンバーバッチ(Benedict Cumberbatch)さんは10月、自身が舞台出演中だったロンドン(London)の劇場で、毎日数千人規模で欧州に流入する難民への支援を直接観客に訴えたあと政治家たちをののしる言葉を叫び、各紙で大きく報道された。(c)AFP/Jocelyne ZABLIT