【12月24日 AFP】15-16NBAは23日、各地で試合が行われ、ダラス・マーベリックス(Dallas Mavericks)のダーク・ノビツキー(Dirk Nowitzki)が、通算得点でシャキール・オニール(Shaquille O'Neal)氏の記録を抜いて、歴代6位に浮上した。ノビツキーが22得点の活躍を見せたマーベリックスは、オーバータイムの末に119-118でブルックリン・ネッツ(Brooklyn Nets)に勝利している。

 37歳のノビツキーは、第2クオーターが始まって2分を過ぎたところで、この日10得点目を挙げ、オニール氏の2万8596得点を超えた。

 ノビツキーは、「(オニール氏は)おそらくバスケ界で最も強いビッグマンだったから、歴代屈指の選手たちを超えるのは、なんだか居心地が悪い」とコメントしている。

「18年以上前、ドイツを離れたばかりの少年は、この世界のことを何も知らなかった。それ以来、すごいことが立て続けに起こったな」

 昨シーズン、同じくブルックリン(Brooklyn)でモーゼス・マローン(Moses Malone)氏の記録を抜き、通算得点で歴代7位に浮上していたノビツキー。次に目指すのは、ウィルト・チェンバレン(Wilt Chamberlain)氏がマークした歴代5位の3万1419点になる。

 マーベリックスでは他にも、JJ・バレア(J.J. Barea)が32得点、11アシストを記録して、チームの勝利に貢献した。ネッツでは、サデウス・ヤング(Thaddeus Young)が29得点と、ゲームハイの10リバウンドを決めている。(c)AFP