【12月23日 AFP】コロンビアのフアン・マヌエル・サントス(Juan Manuel Santos)大統領は22日、医療大麻(マリフアナ)の合法化と規制を定めた大統領令に署名した。同国の麻薬取り締まりをめぐる強硬姿勢の軟化を示す新たな政策となった。

 サントス大統領はテレビで全国放送された演説で、医療・研究目的での大麻の栽培・加工・輸出入を完全に合法化することを発表した。この大統領令により、大麻や、原料となるアサの種や葉の所持に対する許可証の発行が可能になるという。

 同国では医療用大麻に関する法律は未整備で、1986年の法律で認可はされたものの規制が設けられていなかったことから、生産は全国規模には広がらなかった。

 サントス大統領は、「大麻やその他の物質の生産・輸出・販売に加え、医療・研究目的での使用は数十年前から認められてはいたが、一切規制されていなかった。きょう行おうとしているのは、その規制だ」と述べた。

 さらに、「われわれが目指しているのは、安全で高品質のコロンビア製の薬剤を患者が入手できるようにすることだ。同時に、わが国における科学的な研究を推進していく好機にもなる」と話した。

 コロンビアでは違法薬物のまん延で、麻薬カルテルによる恐ろしい暴力行為が増加の一途をたどり、50年に及ぶ左派ゲリラと政府との対立も激化していた。この対立では22万人以上の犠牲者が出ている。

 コロンビアは、麻薬取引の取り締まりに関して、米国から軍事・経済両面で協力を得るプログラム「プラン・コロンビア」により、1999年以降、同国から90億ドル(約1兆900億円)の資金援助を受けているが、現在も違法薬物、特にコカインの世界有数の生産国となっている。(c)AFP/Paula CARRILLO