【12月21日 Relaxnews】オーストラリア政府が、同国にある世界最大のサンゴ礁、グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)の保全ための企業スポンサーの募集を開始した。だがこの制度については、環境保全での実績不足を隠すために利用される恐れがあるとの懸念も上がっている。

 豪政府の支援する団体「リーフ・トラスト(Reef Trust)」は、「リーフためのパートナーシップ(Partnerships for the Reef)」と題したパンフレットの中で、保全プロジェクトのスポンサーや共同出資といった提携関係を募集するとしている。

 こうしたプロジェクトには、サンゴを食べるオニヒトデの抑制のための700万豪ドル(約6億円)の出資や、海鳥の個体数回復のための100万豪ドル(約8700万円)の出資などが含まれる。

 グレートバリアリーフは、資源が豊富なクイーンズランド(Queensland)州の沿岸に広がっている。自然保護論者らはかねて、石炭などの資源開発によってサンゴ礁が被害を受ける恐れがあると主張してきた。産出物を海上輸送する際に、海洋生物が多く生息するサンゴ礁付近を航行するからだ。

 オーストラリアの野党・緑の党(Australian Greens)はスポンサー募集を批判しており、同党のラリッサ・ウォーターズ(Larissa Waters)上院議員は「この提案の中で最も驚くべき点は、サンゴ礁を脅かしている企業が、その悪評から逃れ、プラスのブランドイメージを買う可能性があるところだ」「石炭企業がグレートバリアリーフのスポンサーになることは、タバコ会社が病院のスポンサーになるようなものだ」と述べている。(c)Relaxnews/AFPBB News