【12月16日 AFP】北朝鮮の最高裁判所が、同国で体制転覆を図ったとして今年初めに拘束された韓国系カナダ人牧師のヒョン・スー・リム(Hyeon Soo Lim)氏に無期労働教化刑(無期懲役に相当)を言い渡した。中国国営の新華社(Xinhua)通信が16日、報じた。

 リム牧師はカナダ・トロント(Toronto)のライト・コリアン長老派教会(Light Korean Presbyterian Church)に所属。新華社通信によると審理は短期間で終わったという。

 最高裁は同牧師に関して、米国および韓国と共謀して、北朝鮮の人権問題に抗議する活動を扇動するとともに、北朝鮮のイメージを汚す宣伝をねつ造して流通させたとして有罪の判断を示した。

 リム牧師はこのほか、脱北者を、資金面を含め支援した罪にも問われた。最高裁によると、同牧師は全ての罪状を認めて「深い悔悟」を表明したという。

 リム牧師は今年1月、中国から北朝鮮に入国した後に北朝鮮当局に拘束された。ライト・コリアン長老派教会によると、同牧師は人道支援のために北朝鮮を訪れていて、これまでにも何度も訪れ、孤児施設や高齢者介護施設の支援に当たっていた。(c)AFP