【12月12日 AFP】サウジアラビア史上初めて女性の立候補や投票が認められた公職選挙の投票が12日、開始された。

 全国248の自治評議会の選挙(地方選に相当)には今回、6000人近くが立候補しているが、そのうち900人以上が女性候補となっている。自治評議会の権限は、街路や公園、ごみの収集といった地域行政に関する決定に限定されている。

 サウジアラビアは絶対君主制のイスラム国家で、世界で最も女性の権利が制限されている。女性は車の運転が禁止されていたり、頭からつま先までを覆う服装が義務付けられたりしている。選挙でも男性しか投票を許されない最後の国だった。

 公共の場でも男女は厳しく分離されているため、今回の選挙期間中、女性の候補者たちは有権者の大半を占める男性有権者たちと直接顔を合わせることはできなかった。

 また今回、女性の選挙参加のプロセスや重要性に関する認識が不十分だったり、女性は自分で運転できないために有権者登録に行けなかったりなどし、役所での手続きレベルで女性の有権者登録が妨げられたという声も上がっている。そうした結果、登録を行った有権者のうち女性の割合は10人に1人で、女性候補者が勝利する見込みも薄い。

 ただし、議席の3分の1は都市村落省が指名することになっており、少なくとも何人かの女性が指名されるのではないかと希望を残している。(c)AFP/Ian Timberlake