ディナモ・キエフ、無観客試合を制して16強入り 欧州CL
このニュースをシェア
【12月10日 AFP】サッカー欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2015-16)は9日、各地でグループリーグ第6節が行われ、グループGのディナモ・キエフ(Dynamo Kiev)は1-0でマッカビ・テルアビブFC(Maccabi Tel-Aviv)を下し、ベスト16入りを決めた。
決勝トーナメント進出のためには、勝利が絶対条件となるディナモ・キエフだったが、グループリーグのチェルシー(Chelsea)戦でファンが人種差別を行った上に暴行事件を起こしたため、この試合は無観客で行われた。
それでも、不気味に静まり返ったスタジアムで、開始直後から相手を圧倒したチームは、デニス・ハルマシュ(Denys Harmash)の得点で競り勝った。この結果に、グループのもう1試合でチェルシーが2-0でFCポルト(FC Porto)に勝利したことを併せ、ディナモ・キエフはチェルシーと勝ち点2差の2位に食い込んだ。
ディナモ・キエフのセルゲイ・レブロフ(Serhiy Rebrov)監督は、「もちろんうれしい。もう長い間、決勝トーナメント進出を待ち望んでいたわけだからね」とコメントした。
「とはいえ、誰もいないスタジアムでプレーすることは簡単ではなかった。それに、最下位のマッカビとの対戦ということで、若い選手たちは試合に向けて気持ちを高めるのが難しかった」
「それでも運良く、最後の階段を上がり切って決勝トーナメントへ進めた」
(c)AFP