【12月4日 AFP】「僕らは全員ここで死ぬ、よそへは行かない」――ギリシャとマケドニアとの国境で3日、モロッコから来た移民のアブドゥルさんは、鉄道の高圧電線を握りしめて感電死した友人男性の遺体を指さして言った。ギリシャ警察は、国境で何日も足止めが続いている現状に絶望しての自殺とみている。

 モロッコ人移民たちは、この男性の遺体を担いで「アッラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫びながら検問に押し寄せ、ギリシャ警察が催涙ガスを噴射して押し戻す一幕もあった。

 ギリシャ・マケドニア国境では先月28日にも、やはりモロッコ人移民1人が高圧電線で重度のやけどを負っている。

「もう5日もここにいる。食べ物もないし、寒くてたまらない。なぜ(国境を)通らせてくれないんだ?僕らは人間じゃないのか」。モロッコ人のモハメドさんは、AFP記者にこう訴えた。「僕たちはテロリストじゃない」

 マケドニア当局は、入国を認める難民をシリア、イラク、アフガニスタン出身者に制限している。このため、他国からの移民たちが国境のギリシャ側で数日から数週間にわたって足止めされる状態が続いている。

 こうした移民たちの怒りは3日に爆発。一部の移民たちが人道支援団体の共用テントを占拠したり、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が設置したプレハブ式住居を壊したりする騒動が起きた。

 地元警察によると、現地にはシリア、イラク、アフガニスタンからの難民2500人以上に加え、イランやモロッコ、パキスタン、バングラデシュなどからのいわゆる経済移民3000人超が滞在しているという。(c)AFP/Vassilis Kyriakoulis、Catherine Boitard