【11月27日 AFP】「最大21回のオーガズムを約束する」──コンドーム7個入りパック向けの宣伝文句が消費者の誤解を招く恐れがあるとして、ドイツの裁判所は26日、メーカーに広告の差し止めを命じた。

 ドイツ西部デュッセルドルフ(Duesseldorf)の裁判所は、この宣伝文句が、コンドームを複数回使用するべきとの誤った印象を消費者に与える恐れがあるとして、独コンドームメーカー「アインホルン(Einhorn、ドイツ語で「ユニコーン」の意味)」に対し、厳しい判断を下した。

 アインホルン側は、宣伝文句が軽い冗談であることは明白と主張。その理由として「セックス30分間の消費カロリー」との表記や、本製品には「妖精の粉の痕跡が含まれているかも…」との細かい文字で書かれた「警告文」と並んで表示されていることを挙げた。

 だが裁判所はこれを面白がる様子はなく、特に若者の間で「コンドームの正しい使い方のみならず、あいまいな説明で人々を惑わせることのリスクの高さに関して明確にすることが、引き続き強く求められている」と指摘した。

 また、コンドームの箱には、収益の約半分が慈善団体に寄付されるなどの真面目な情報も記載されていたため、消費者は「複数回のオーガズムをめぐるデリケートな問題」に関する説明が冗談だと気づかない可能性があるとしている。(c)AFP