【11月26日 AFP】米ニューヨーク(New York)市の教会で、キリスト降誕の場面を再現した展示の飼い葉おけの中に遺棄された生後数時間とみられる男児が見つかった。男児にはへその緒がついたままだったという。地元警察が25日、明らかにした。

 男児はクイーンズ(Queens)地区にあるホーリー・チャイルド・ジーザス教会(Holy Child Jesus Church)で23日、昼休みから戻った管理人によって発見された。警察や教会関係者によると、男児は病院に搬送されたが、健康状態に問題はないという。

 地元メディアによると、防犯カメラの映像には、赤ん坊を抱いた女性が教会の中に入り、その後立ち去る様子が写っていた。ニューヨーク州の法律では、赤ちゃんの身に危険を及ぼさない限り、生後30日以内の新生児の遺棄は犯罪行為とはならない。遺棄が認められている場所としては病院、警察署、消防署がある。警察は本件について調査中だとしている。

 地元教会区の司祭は米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)の取材に対し、「教会は困っている人々の家です。彼女は、キリストが自分の家とする場所となるこの馬小屋が、自分の子どもの家であると感じたのです」と語り、母親とみられる女性の行為を擁護。女性の身元はまだ特定されていないという。

 キリスト教の教えでは、キリストはベツレヘム(Bethlehem)で誕生した際、飼い葉おけの中に入れられたとされる。(c)AFP