シャフタールに辛勝したレアル、グループ首位通過が確定 欧州CL
このニュースをシェア
【11月26日 AFP】サッカー欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2015-16)は25日、各地でグループリーグ第5節が行われ、レアル・マドリード(Real Madrid)が4-3でシャフタール・ドネツク(Shakhtar Donetsk)に辛勝し、グループ首位通過を決めた。
すでに決勝トーナメント進出を決めていたレアルは、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)の2得点、ルカ・モドリッチ(Luka Modric)とダニエル・カルバハル(Daniel Carvajal)の得点により、敵地アレナ・リビウ(Arena Lviv)で4点をリードした。
ところが、4日前の「エル・クラシコ(El Clasico)」でFCバルセロナ(FC Barcelona)に0-4で敗れているレアルは、ここから守備のもろさを露呈し、シャフタールは試合終盤の12分間でアレックス・テシェーラ(Alex Teixeira)が2得点、デンチーニョ(Dentinho)が1得点を記録した。
厳しい立場に立たされているレアルのラファエル・ベニテス(Rafael Benitez)監督は、「今日はほとんどの時間ですべてがうまくいっていた。しかしシャフタールは強く、攻撃的なチームだ。彼らがホームで得点することに驚きはない」とコメントした。
「われわれは最近3試合で10失点を喫しているが、今日はチーム一丸となっていた。これは明るい兆しだ。敵地で4得点を奪った。これはクラブが正しい方向に向かっているからだと信じている」
一方、キャプテンのダリオ・スルナ(Darijo Srna)、DFのオレクサンドル・クチェル(Olexander Kucher)を出場停止で欠いたシャフタールは、16強入りに望みをつなぐためには勝利が絶対条件だった。
シャフタールのミルセア・ルチェスク(Mircea Lucescu)監督は、「われわれはあまりに多くのミスを犯してしまい、レアルに支配されて4得点を奪われた。われわれがドラマチックな追い上げをみせるなんて想像もできなかったことだろう。だが、チームはプライドとクラブの誇りを守るために強い個性を発揮した」と語っている。(c)AFP