【11月20日 AFP】米食品医薬品局(FDA)は19日、遺伝子組み換えサケ1種について、食用として安全だとして認可した。遺伝子組み換え動物としては、米国初の食用認可となる。

 認可されたサケは、アトランティックサーモンの成長を促進するために、キングサーモンの遺伝子を組み込んだ「アクアドバンテージサーモン(AquAdvantage Salmon)」という名のサケで、米マサチューセッツ(Massachusetts)州のバイオテクノロジー企業「アクアバウンティ・テクノロジーズ(AquaBounty Technologies)」が開発した。アトランティックサーモンは通常、成魚の大きさになるまでに30か月を要するが、アクアドバンテージサーモンは16~18か月で成長する。このサケの食用認可をめぐっては数年前から議論されてきた。

 FDA動物用医薬品センター(Center for Veterinary Medicine)のバーナデット・ダナム(Bernadette Dunham)所長は「このサケを原料とした食品も食用として安全であり、承認に必要な規制要件は満たされている」と述べた。安全性、栄養成分ともに遺伝子組み換えでない養殖アトランティックサーモンと変わらないとしている。

 米国の法律では、栄養成分が変化するなど、遺伝子組み換えの前後で「重要な相違」が生じる場合にのみ表記が義務づけられるため、アクアドバンテージサーモンの販売に際しては遺伝子組み換え動物であることを明記する必要はないという。

 ただしFDAの認可は、アクアドバンテージサーモンの米国内での繁殖、養殖を許可するものではない。FDAでは、養殖はカナダとパナマの陸上の水槽内に限定される上、このサケには繁殖能力がないと述べている。(c)AFP/Kerry SHERIDAN