【11月14日 AFP】女子テニスの国別対抗戦フェドカップ(2015 Fed Cup)、ワールドグループ1部決勝の組み合わせ抽選が13日に行われ、第1試合のシングルスで前回覇者チェコのペトラ・クビトバ(Petra Kvitova)とロシアのアナスタシア・パフリュチェンコワ(Anastasia Pavlyuchenkova)の対戦が決まった。

 世界ランク6位でチェコのナンバーワンであるクビトバと同28位のパフリュチェンコワの試合が、チェコのプラハ(Prague)にあるハードコートのO2アリーナ(O2 Arena)で14日に開幕する大会初戦となる。

 ここ5年で4度目の優勝を目指すチェコは、第2試合のシングルスで同11位のカロリーナ・プリスコバ(Karolina Pliskova)が、ロシアの大黒柱で同4位のマリア・シャラポワ(Maria Sharapova)と相まみえる。

 15日のシングルスではクビトバとシャラポワ、プリスコバとパフリュチェンコワが対戦し、ダブルスでチェコはルーシー・サファロバ(Lucie Safarova)/バーバラ・ストリコバ(Barbora Strycova)組が、ロシアはエレナ・ベスニナ(Elena Vesnina)/エカテリーナ・マカロワ(Ekaterina Makarova)組が出場する。

 クビトバは、「私たちはすでにホームで2度(2012年、2014年)優勝していますし、強い相手と対戦できてうれしいです。勝った時の喜びはより大きくなると思います」と語っている。

 チェコのペトル・パラ(Petr Pala)監督は、シングルスに世界ランクが上のサファロバではなくプリスコバを起用し、ロシアのアナスタシア・ミスキナ(Anastasia Myskina)監督も同じく上位のマカロワではなくパフリュチェンコワを選んだ。

 なお、2勝2敗で勝負の行方がもつれた場合に行われるダブルスで、マカロワとベスニナはともに同世界ランクでトップ10入りしている。

 パラ監督は、「今朝のトレーニング後に決めました。ルーシー(サファロバ)は私に100パーセントの状態ではないと言いましたので、簡単な決断でした」と語っている。

 また、キャリアを通じて4試合しかフェドカップでプレーしていないシャラポワは、今季ツアー大会で6度決勝に進出し、1回優勝を飾っているプリスコバとの初対戦について、「わくわくしている」と語った。

「長くツアーを戦っているのに、彼女とこれまで対戦がなかったのは少し驚きです。彼女には勢いがありますし、今年はとてもいい結果を収めています。全く初めての対戦なので予想がつきませんし、激しい雰囲気になると思いますが、できるのはベストを尽くすことだけです」

(c)AFP