【11月14日 AFP】サッカー国際親善試合は13日、各地で行われ、ベルギーは3-1でイタリアに勝利した。

 国際サッカー連盟(FIFA)の世界ランキングで首位に立つベルギーが、イタリアを圧倒した。

 30年前に起きたヘイゼルの悲劇(Heysel Stadium Disaster)に哀悼の意を表し、前半39分に39人の犠牲者の名前がスタジアムのスクリーンに映し出された一戦は、欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)を控えるイタリアにとって教訓となる試合となった。

 イタリアは前半3分、グラツィアーノ・ペッレ(Graziano Pelle)のシュートをベルギーのGKシモン・ミニョレ(Simon Mignolet)が弾いたところにアントニオ・カンドレーヴァ(Antonio Candreva)が詰めて先制し、最高のスタートを切った。

 しかしその喜びもつかの間、ベルギーは同13分にヤン・フェルトンゲン(Jan Vertonghen)のゴールで同点に追いついた。

 さらに、ベルギーはハーフタイム明けの試合を支配し、後半29分にケビン・デ・ブルイネ(Kevin de Bruyne)が勝ち越し点を決めると、その8分後にはミシ・バチュアイー(Michy Batshuayi)が追加点を決めた。(c)AFP