【11月9日 AFP】米コロラド(Colorado)州の高校で、性的な画像をスマートフォンなどで交換し、ソーシャルメディア上に投稿する「セクスティング(Sexting)」と呼ばれる行為に、少なくとも生徒100人が関わっていたことが分かった。米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が6日、報じた。

 同紙によると、画像には12歳の子どもや中学生たちのものも含まれていた。「セクスティング」に関わった生徒たちの多くは、キャノン・シティー高校(Canon City High School)のアメリカンフットボール部に所属しており、今後刑事責任を問われる可能性もある。生徒たちは最大400枚のわいせつ画像を流していたという。

 高校がある学区は、匿名の情報や生徒からの報告によって、今月2日に行為について初めて把握したと述べるとともに、自身で局部を撮影し、その画像を他の人に送信することは重罪に当たると強調した。さらにそうした画像を受信し、他の人に転送したり、所有していることに対しても同様に犯罪性が問われることとなるとした。

 ニューヨーク・タイムズ紙によると、警察や地方検事局は、行為に関与した一部の生徒たちを、児童ポルノに関する罪で起訴するかどうか検討しているという。また、高校がある学区によると、警察は大人の関与の有無に捜査の焦点を当てているという。(c)AFP