【11月4日 AFP】この胸像のモデルは、はたしてエリザベス英女王(Queen Elizabeth II)なのか?それともは米俳優トム・ハンクス(Tom Hanks)さんなのか?

 著名な中国人彫刻家、陳大鵬(Chen Dapeng)氏は、陶像としては中国史上最も重い、重さ20キロに達するエリザベス女王の胸像を制作した。この胸像は、十数人の技術者によって何度も火にかけられ、幸運にも13回目にして接合に成功するなど、制作に3か月を要したという。陶像は同女王に贈呈される予定だ。

 大きな顎と幅広の鼻が特徴的な胸像は、ロンドン(London)で開催される骨董(こっとう)市「ウィンター・オリンピア・アート&アンティーク・フェア(Winter Olympia Art and Antiques Fair)」で披露されたが、英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)で美術評論を担当するマーク・ハドソン(Mark Hudson)氏は、この作品を「うまく均整がとれていない」、「ちょっとだけトム・ハンクスさんに似ている」と評した。

 だが英国で陳氏の代理人を務めるポール・ハリス(Paul Harris)氏はそうした批評に反論し、自身の目で彫像を鑑賞してもらえれば、「黄金色の冠をいただいたトム・ハンクスを目にすることはないだろう」とコメントした。

 一方で陳氏は「女王が英国民のために尽くしてきた素晴らしい人物だということは分かっている。アーティストとして、女王の容姿から英知と優しさがうかがい知れる」と話している。

 イベントの主催者も、この胸像が話題になっている機会を捉え、ぜひ会場に足を運んで自分自身の目で見て判断してほしいと呼び掛けている。(c)AFP