【10月30日 AFP】ブラジルのアマゾン(Amazon)熱帯雨林で2か月にわたり大規模な森林火災が延焼を続けており、先住民族の居住地を脅かしていると、国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)が28日報告した。先住民族の土地に不法侵入した違法伐採業者が放火した疑いがあるという。

 グリーンピースによると、この森林火災ではこれまでに、アマゾンの密林の外れに位置するマラニョン(Maranhao)州にあるアラリボイア先住民保護区の敷地41万3000ヘクタールのうち、少なくとも45%が焼けた。先住民族グアジャジャラ(Guajajara)約1万2000人と、さらに奥地に暮らすアワ・グアジャ(Awa-Guaja)80人の居住地に被害が出ているという。

 グリーンピースは「ブラジルの先住民居住地では記録上で最大の森林火災のひとつ」だと述べている。消防士およそ250人が消火に当たっているが、火災の最前線は距離にして100キロ以上に及ぶ。

 アラリボイア先住民保護区では、先住民族とブラジルの複数の違法伐採業者との間でたびたび緊張が高まっており、先住民側は自分たちの土地を守るため巡回警備を試みている。

 グリーンピースは、「伐採業者が報復のため放火したと非難する声がある」と指摘している。アラリボイア先住民保護区もブラジルの他の地域と同様、先住民族の土地が不法侵入と組織的な森林窃盗の被害に遭っているという。(c)AFP/Sebastian Smith