【10月27日 AFP】アフガニスタン北東部ヒンドゥークシュ(Hindu Kush)地方で26日に起きたマグニチュード(M)7.5の強い地震の死者は、隣国パキスタンと合わせて277人に達している。揺れは南アジア一帯で感じられ、多くの建物が倒壊、通信網も遮断された。

 パキスタンとアフガニスタンの当局は直ちに救援活動に乗り出したが、被災地には都市部から遠く離れた起伏の激しい地域もあり、被害の全容は不明のままとなっている。

 アフガニスタン北部タハール(Takhar)州の学校では、揺れる校舎から避難しようとした女子生徒が折り重なるように倒れ、12人が圧死、35人が負傷するという、これまで伝えられている中で最も痛ましい被害も出た。

 パキスタン防災管理当局によると、同国では214人が死亡、1800人以上が負傷した。北東部ペシャワル(Peshawar)では多数の建物が崩壊。住民の多くががれきの下敷きになっており、当局者らは今後死者数が増える恐れもあるとしている。

 一方アフガニスタン当局は、同国の34州のうち6州前後からの報告をまとめたものとして、少なくとも63人が死亡、さらに数百人が負傷したとしている。(c)AFP/ Khurram SHAHZAD