【10月25日 AFP】ドイツのニュース週刊誌シュピーゲル(Der Spiegel)は24日、米国家安全保障局(NSA)につながる新たなスパイ活動疑惑について、ドイツ連邦検察庁が捜査を開始したと伝えた。

 シュピーゲルによると、捜査対象は「諜報活動」に関してこれまで知られていなかった複数の人物で、「レジン(Regin)」と呼ばれるスパイウイルスに感染していたとされる、ドイツ首相府高官の個人用ノートパソコンが捜査の焦点になっている。

 レジンは「トロイの木馬(Trojan Horse)」タイプのマルウエア(悪意のあるソフトウエア)で、昨年高官のノートパソコンで発見された。これを使用すると、コンピューターに入力された全てのデータを監視し、感染させた当事者にデータを転送できるようになるという。

 連邦検察庁の報道官はAFPに対して「レジンと呼ばれる『悪意のあるソフトウエア』に関連した捜査が行われていることは認める」と語る一方、シュピーゲルが伝えたその他の詳細については確認を避けた。

 連邦検察庁は6月、立証困難との理由から、NSAがアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)独首相の携帯電話を傍受していたとの疑惑に関する捜査を打ち切った。

 米独関係は、NSAのエドワード・スノーデン(Edward Snowden)元職員が流出させた機密情報によって、米情報機関がメルケル首相の携帯電話傍受など、ドイツを対象とした大規模な情報活動を行っていたことが明るみに出て以来、緊張状態にある。(c)AFP