【10月23日 AFP】北欧スウェーデン南西部トロルヘッタン(Trollhattan)で22日に起きた学校襲撃事件では、教師1人と生徒1人が死亡、2人が重傷を負った。警察の発砲を受けた容疑者の男は、搬送先の病院で死亡。現地メディアによると、男は極右思想に共感していたとみられている。

 映画『スター・ウォーズ(Star Wars)』に登場する「ダースベーダー(Darth Vader)」のようなマスクを着けた男について、生徒らは当初、いたずらかハロウィーンの仮装だと思い込み、一緒に写真撮影をしていた。だが男はその後、凶行に及び始め、入り口近くで教師2人に切りつけると、教室を渡り歩いて生徒らに次々と襲い掛かった。

 メディアは男の身元を、物静かながらイスラム教と移民に反感を抱いていた21歳の「アントン・ルンディン・ペッテション(Anton Lundin Pettersson)」と伝えている。男の元同級生は日刊紙エクスプレッセン(Expressen)に対し、「彼は独りで行動していた。ビデオゲームで遊び、自分だけの世界に住んでいた」と話した。

 6~15歳が通うこの学校には、移住してきたばかりの移民の子どもが多く通い、「問題校」と表現しているメディアもある。教師1人がすでに死亡した状態で見つかり、男子生徒1人と実行犯の男は負傷して病院に運ばれていたが、2人は数時間後に死亡した。同国でこのような殺傷事件が発生するのはまれで、衝撃が走っている。

 男は事件が起きたトロルヘッタン在住だった。警察は、男の身元や動機については公表していない。前科はなく、警察のマークも受けていなかったとされるが、警察は手掛かりを求めて家宅捜索を行っている。

 一方でスウェーデン通信(TT)とエクスプレッセン紙によると、男は動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」にアカウントを持っており、ナチス・ドイツ(Nazi)やその独裁者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)を美化したり、イスラム教やスウェーデンの移民受け入れを批判したりする動画を投稿していた。

 また反人種差別主義の雑誌エクスポ(Expo)は警察筋の話として、男の「政治的動機」に関する捜査が行われていると伝えた。(c)AFP