【10月21日 AFP】米アラバマ(Alabama)州の判事が、罰金と訴訟費用の支払い能力がない被告人たちに対して、刑務所に送られることを免れたければ献血するように命じていたことが、人権団体によって明らかにされた。

 人権団体「南部貧困法律センター(SPLC)」が20日に同団体のウェブサイトに掲載した音声記録によれば、アラバマ州ペリー(Perry)郡のマービン・ウィギンス(Marvin Wiggins)巡回裁判所判事は9月17日、出廷していた500人以上の被告人たちに対して、「お金が全然なくて刑務所にも行きたくないなら、献血することを考えた方がいい。お金を持っていない人間に掛ける手錠なら十分にある」と話している。

 SPLCは、ウィギンス判事が倫理に反した行いをしたとしてアラバマ州司法調査委員会に申し立てを行った。

 訴状でSPLCは、ウィギンス判事は、被告人たちの支払い能力を判断する義務を怠ったと主張している。アラバマ州では、罰金などの未納で禁錮刑を下したり、裁判所が任命した弁護士の費用を請求したりする前に、判事は被告人の支払い能力を評価しなければならない。

 SPLCは、罰金などの未納のために違法に拘留されるケースはアラバマ州に限らないが、献血を求めたケースは他にはないかもしれないとしている。

 同訴状によれば、狩猟違反などの軽犯罪を犯した者などを含む被告人たちの中には、献血すれば「割引」してもらえるかもしれないとウィギンス判事に言われて、実際に献血した者もいるという。(c)AFP