クロップ新監督が初陣へ、リバプール再建なるか
このニュースをシェア
【10月17日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、リバプール(Liverpool FC)のユルゲン・クロップ(Jurgen Klopp)新監督は、17日に行われるトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)との自身初のリーグ戦で、不調の選手たちに再び自信を取り戻させようと挑むことになる。
解任されたブレンダン・ロジャーズ(Brendan Rodgers)前監督の後任として、高く評価されるなか就任したクロップ新監督は、敵地ホワイト・ハート・レーン(White Hart Lane)での初戦で注目の的となる。
カリスマ性を持ち合わせる48歳のクロップ監督は、ボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)で残した好成績から欧州最高の指揮官の一人という地位を築いており、タイトルを獲得できなかったロジャーズ前監督に幻滅していたリバプールのサポーターの熱狂に再び火を付けている。
しかし、リバプールは公式戦ここ9試合で1勝を挙げるにとどまり、リーグ戦では10位に沈んでいる。
本拠地アンフィールド(Anfield)で伝説的な名将となったビル・シャンクリー(Bill Shankly)氏、ボブ・ペイズリー(Bob Paisley)氏、ケニー・ダルグリッシュ(Kenny Dalglish)氏と肩を並べるという夢を見るために、新監督はチームを再建する大きな仕事が待ち受けていることを承知している。
クロップ監督は「先週は、2種類の人たちと会った。その多くは『おれたちがリーグ優勝だ』という人たちで、もう片方は『おまえは何をしたんだ?』、『おまえは何でここにいるんだ?』という人たちだった」と語った。
「両方ともに現段階では間違っている。人々が何を考えているかに関心はない」
クロップ監督は自身の思惑を明かすのに慎重な姿勢をみせたものの、リバプールが素早く軌道に乗るために解決する必要がある重要な問題をすでに把握している。
ロジャーズ前監督にプレッシャーがかかる中、選手たちが失敗を恐れて無力になったと考えるクロップ監督は、選手たちに過去のミスを忘れさせようとしている。
「精神的な部分、反応を素早くすることは、すぐにでも変えることができる。チームとしてしっかり調和するためには時間がかかるものだし、土曜日(17日)にさらされるかもしれない問題について関心はない。彼らの目の中にさらなる勇敢さや、さらなる楽しさを見いだしたい。彼らがやりたいようにやるところを見たいね」
(c)AFP