【10月17日 AFP】ジンバブエ最大級の巨体を誇る50歳を超えた雄ゾウ1頭がドイツ人観光客に射殺されたと、地元の野生動物保護団体が16日、明らかにした。ジンバブエでは観光客に人気の雄ライオン「セシル(Cecil)」が狩猟愛好家に殺され問題となったばかりで、トロフィーハンティングと呼ばれる愛好家の狩猟をめぐる議論が再燃している。

 ジンバブエ・サファリ運営者協会(Safari Operators Association of ZimbabweSOAZ)によると、ゾウはゴナレゾウ国立公園(Gonarezhou National Park)のすぐ外で射殺された。報道によれば、ゾウが殺された場所は南アフリカとの国境付近の私有地で、ドイツ人観光客は狩猟を行うため6万ドル(約720万円)を支払っていたとされ、観光業者や保護活動家らから非難の声が上がっている。

 殺されたゾウについてSOAZは、「立った状態でも牙が地面に届くほどの非常に大きな」個体で、「あれほど大きな動物はわれわれも見たことがなかった」と説明。「国宝」として扱われるべきだったとの見方を示している。

 また、自然保護団体「ジンバブエ・コンサベーション・タスク・フォース(Zimbabwe Conservation Task ForceZCTF)」の会長は、殺されたゾウは牙の重さだけで54キロあったと述べている。

 ジンバブエ国立公園・野生動物保護庁(Zimbabwe Parks and Wildlife Management Authority)の広報官は、今回の狩猟について把握していないと述べている。正式な許可が下りていれば、狩猟は違法ではない。(c)AFP