【10月16日 AFP】米中央情報局(CIA)の元潜入捜査官という肩書きは、真っ赤なうそだった――。米テレビ局FOXニュース(Fox News)の番組にテロ問題の専門家として出演し、米軍関係者の軍事顧問まで務めていた男が、複数の詐欺罪でバージニア(Virginia)州の連邦裁判所に起訴された。

 15日に公開された訴状によると、ウェイン・シモンズ(Wayne Simmons)被告(62)は、1973年から2000年まで「準軍事特殊作戦外部担当官」としてCIAに勤務していたと経歴を詐称。この虚偽の職歴を悪用し、政府機関の機密情報にアクセスする権限を獲得しようとしたとされる。

 シモンズ被告は米軍関係者の軍事顧問を務めたこともあり、これまでに3つの政府機関と雇用契約を結んでいたが、その際の報酬は「実質的に不正な詐欺行為」に基づいて支払われていたという。

 シモンズ被告はさらに、「自分の体験を基にした」とするスパイ小説も共同執筆しており、この著作は米インターネット小売り大手アマゾン(Amazon)のウェブサイトで販売されていた。アマゾンの著者略歴では、「世界で最も凶悪といわれる中南米や中東の麻薬組織を相手にした潜入捜査作戦を指揮した」「一連の作戦では、末端価格10億ドル(約1200億円)を超える麻薬が押収された」などと紹介されていた。

 検察によると、有罪が確定すればシモンズ被告には詐欺罪などで最大禁錮20年の刑が科される可能性がある。また、米政府も被告に17万5000ドル(約2100万円)の返還を要求しているという。(c)AFP