【10月13日 AFP】ジンバブエ当局は12日、国立公園で観光客らの人気を集めていたライオンを殺した米国人の狩猟愛好家で歯科医師のウォルター・パーマー(Walter Palmer)氏(55)の訴追を見送る方針を明らかにした。同氏が提出していた書類に「不備がなかった」ことや、自身の行為が犯罪に当たるとの認識がなかったことが理由とされる。

 パーマー氏は今年7月、特徴的な黒いたてがみで知られていた13歳の雄ライオン「セシル(Cecil)」を強力な弓矢で殺し、世界中から非難を浴びた。同氏は、ジンバブエ人のプロのハンター、セオ・ブロンコスト(Theo Bronkhorst)被告の手引きで行われた狩猟ツアーに、5万5000ドル(約660万円)を支払っていた。同被告は「違法な狩猟を防止しなかった」として起訴されている。

 殺されたのがワンゲ国立公園(Hwange National Park)で人気だったライオンで、英オックスフォード大学(University of Oxford)の研究プログラムの一環で追跡用の首輪がつけられていたことが発覚すると、非難の嵐が巻き起こった。

 ジンバブエのオッパ・ムチングリ(Oppah Muchinguri)環境相は7月末、米国に対し、パーマー氏の身柄引き渡しを要請。ソーシャルメディア上で激しく糾弾された同氏は、米ミネソタ(Minnesota)州で開業している歯科医院の前で抗議デモが繰り返されると、数週間にわたって行方をくらませていた。

 しかしムチングリ環境相は12日記者団に対し、パーマー氏がジンバブエ入りした際の書類に「不備がなかった」ことを明かし、同氏に対するいかなる法的措置も講じない方針を発表した。さらにムチングリ氏は、「今後狩猟割り当ての設定方法の見直しを行っていく」意向を示した。(c)AFP/Fanuel JONGWE