【10月2日 AFP】知り合いなどの人物を格付け評価できるアプリ「Peeple」──来月リリース予定のこのアプリに対してインターネット上などでは批判が噴出しているが、開発者らこれらの声に真っ向から反論している。

 Peepleは、レビューサイト「Yelp」のような格付け評価サイトだが、評価対象となるのは実在する人間。既存の各サービスでレストランや航空会社に対して行うのと同じように、対象となる人物の同意を得ることなく評価を行うことができる。

 Peepleの公式サイトには、プライベート、仕事、恋愛など、さまざまなシチュエーションで接する人物を1~5までの星の数で格付け評価し、コメントできるサービスとある。

 共同創設者のジュリア・コードレイ(Julia Cordray)氏とニコール・マカーラ(Nicole McCullough)氏は1日、批判が集中している同サービスについて、相手への賞賛や建設的な意見を述べるためのオンラインサービスだとして理解を求めた。

 しかし、2人の発言に対しては、ツイッター(Twitter)やフェイスブック(Facebook)などで、Peepleの開発者は同サービスが不快なコメントであふれかえる可能性があることを──それが、考えの甘さからくるものであれ、故意であれ──軽視しているとの批判が噴出した。

 格付けの対象となる人物に許可を求める必要はない。サービスの利用者は、身元を保証するフェイスブックのアカウントを使ってログインする必要があるが、相手については、氏名と適合する携帯電話番号さえあれば評価の対象とすることができる。

 Peepleに対する辛辣な批判の多くは、人を格付け評価するアプリのアイデアそのものが「悪夢」という部分で一致している。いじめの加害者やストーカーらの「武器」として使用される恐れがあり、現実世界での悲惨な結果を招く可能性があることも指摘されている。

 モデルとして活躍するクリスティン・ティーゲン(Christine Teigen)さんもツイッターを通じて同サービスを批判した。彼女は「ネット上に投稿された真実とゴシップにより、人生が破壊されてしまう現代社会において、Peepleのようなアプリは、最悪だし、怖い」と強い口調で述べている。(c)AFP