【10月1日 AFP】120年間にわたり飲酒が禁じられてきた英イングランド(England)中部の村ボーンビル(Bournville)で、酒類の販売が解禁されることになり、村の食品雑貨店に酒類販売免許が与えられた。

 バーミンガム(Birmingham)近郊にあるボーンビルは、イングランド最後の「禁酒の村」として知られる。チョコレートで有名な英製菓大手キャドバリー(Cadbury)の創業者一族が工場労働者とその家族を住まわせるため、19世紀末に築いた村だ。

 キャドバリー家がクエーカー教徒だったことから住民も飲酒を禁じられた。以来、現在に至るまで、2万5000人ほどが暮らす村内にはパブもなければ、酒を売る店もなかった。

 酒類の販売解禁について、地元議会のロブ・シーリー(Rob Sealey)議員は英紙バーミンガム・メール(Birmingham Mail)に、「悲劇的だ」「ボーンビルの120年の歴史と伝統に反するものだ」と述べ、異議を唱えている。

 一方、販売免許を得た食品雑貨店の店主カマル・シャーマ(Kamal Sharma)さんは、店を守ろうとしただけだと同紙に語った。「経営を多角化しようと果物や野菜も売ってみたが、誰も買ってくれなかった」「来店客に何が欲しいか聞いてみたら、みんな異口同音に、ビールやワインを気軽に買える店が近所に欲しいと答えた」

 バーミンガム市議会のリンダ・クリントン(Lynda Clinton)市議によると、ボーンビルの酒類販売解禁をめぐっては「反社会的行為や犯罪、非行」を懸念する声も聞かれたが、30日に開かれた会合に出席した警察や地元住民から反対の声はなく、解禁が決まったという。(c)AFP