【10月1日 AFP】ギリシャ北部マケドニア(Macedonia)地方のアンフィポリス(Amphipolis)で発見され、調査が進められていた巨大な古代墳墓が、アレクサンダー大王(Alexander the Great)の側近、ヘファイスティオン(Hephaestion)のためのものであった可能性が出てきた。調査にあたった専門家らが9月30日、発表した。

 発掘作業を率いる考古学者カテリーナ・ペリステリ(Katerina Peristeri)氏は、記者団に対し、「われわれは、ヘファイスティオンにささげられた霊廟(れいびょう)と推測している」と語った。ただ、実際に埋葬されているかどうかはわからないという。

 ペリステリ氏によると、現在のイランに位置するエクバタナ(Ecbatana)でヘファイスティオンが急死した際、アレクサンダー大王は、専任建築家のディノクラティス(Deinokrates)に対し、国中に霊廟を建てるよう命じたという。アンフィポリスの墳墓は、同国で発見されたものの中では最大。

 墳墓は、2012年に見つかり、2014年夏に調査のため開けられた。アレクサンダー大王の母オリンピアス(Olympias)や妻のロクサーヌ(Roxane)など、王に近い人物のために建設されたものとの見方も強かった。

 巨大な箱のような墳墓は1部屋ずつ調べられたが、建てられた理由など、明確な答えはまだ出ていない。

 ペリステリ氏らは同日、「parelavon(迎えられた)」という言葉が使われた3碑文と、ヘファイスティオンのモノグラムを発見したことも明らかにしている。

 墳墓の内部からは、スフィンクスの彫刻やカリアテッド(女性像の柱)、複雑なデザインのモザイク画、アレクサンダー大王の肖像をあしらったコインなどが発見されている。(c)AFP