【9月29日 AFP】米フロリダ(Florida)州の18人の議員が28日、最低賃金で生活する試みを開始した。最低賃金での暮らしがどういうものかを体験し、最低賃金を時給15ドル(約1800円)に引き上げる動きを推し進めることが目的だという。

 今回の試みを支援しているサービス従業員国際組合(Service Employees International Union)によれば、参加した同州議会上院議員4人と州議会議員14人は全員が民主党議員で、ファストフードなどのサービス業界で働いている多くの人々の収入で、来月2日までやりくりしていくことに同意しているという。

 議員たちは、最低賃金で生活している人々が、家賃や交通費、育児費を差し引かれた後、自由に使える金額とされる1日17ドル(約2000円)で生活することになる。フロリダ州の最低賃金は時給8.05ドル(約960円)だ。

 フロリダの議員の年収は約3万ドル(約360万円)。さらに日当も出るが、議員職はパートタイムとみなされ、多くの議員が別で仕事をしている。

 今回の試みに参加している議員2人は、フロリダ州における最低賃金を時給15ドルに引き上げるための法案の発案者。(c)AFP