【9月25日 AFP】最新の「iPhone(アイフォーン)」を入手したいけれど、列に並ぶのは嫌い?それなら、タブレット端末「iPad(アイパッド)」を並ばせてみてはいかがだろうか。

 オーストラリアのある女性は、25日に発売される米アップル(Apple)の新型スマートフォン(多機能携帯電話)を手に入れるため、行列に「ロボット」を並ばせた。

■2つの場所に同時に居られない苦悩

iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」発売の27時間前、ルーシー・ケリー(Lucy Kelly)さん(22)は、iPadを「電動立ち乗り二輪車」風の機材に取り付けた奇妙な器械をアップル店舗前に置いた。iPadの画面にはルーシーさんの顔が表示され、器械からはルーシーさんの声が聞こえた。

 この器械は、現地時間25日午前8時に店が開くまで他のアップル製品ファンたちと一緒にオープンを待ち、開店一番乗りの一団に加わってエレベーターで上の階に移動。画面上のケリーさんはアップルの店員に、器械に挟んでおいたクレジットカードを使うよう伝えた。

 ケリーさんは、自分が同時に2か所に居られない──2日間列に並び続けると仕事に行けない──という愚痴を職場の上司にこぼしていたとき、このアイデアにたどり着いたという。上司とケリーさんは「ロボット」を使う計画を思い付き、同僚たちが時折iPadをチェックしてくれることになった。

■シドニー中心部を移動するロボット

 アップルの店舗で購入を済ませると、店員は「iPhoneを袋に詰めて(器械の)マイクに引っ掛けてくれた」とケリーさんは語った。ケリーさんが遠隔操作する器械は、店の外に出てシドニー(Sydney)中心部を移動し、待ち合わせ場所で同僚と合流。同僚がiPhoneを回収した。

 発売日は、湿気が多く風の強い日だったが、シドニーのアップル店舗外には数百人が列をつくった。列に並んでいた人たちとiPadを通じて会話したケリーさんは、「並んでいた人たちは素晴らしい人たちだった」と語った。(c)AFP