【9月17日 AFP】西アフリカ・ブルキナファソの暫定大統領ら政府要人の身柄を拘束した大統領警護隊が17日、クーデターを宣言した。ブルキナファソでは、長年同国を統治してきたブレーズ・コンパオレ(Blaise Compoare)前大統領が追放されて以降初めてとなる選挙の準備が進められていた。

 国営テレビに登場したママドウ・バンバ(Mamadou Bamba)中佐は、新たに創設された「国民民主評議会」が、暫定政権を解散させたと宣言し、「開放的で平和な選挙」を導く新政権の樹立に向けて話し合いを始めたと表明した。評議会議長には、コンパオレ政権で参謀総長を務めたギルバート・ディエンデレ(Gilbert Diendere)将軍が指名された。

 また、同評議会は、全国に夜間外出禁止令を発令するとともに、陸と空の国境を当面封鎖することを発表した。

 コンパオレ前大統領とつながりのある大統領警護隊隊員らは16日、閣議が開かれていた部屋になだれ込み、ミシェル・カファンド(Michel Kafando)大統領とイザック・ジダ(Isaac Zida)首相、閣僚2人を拘束していた。(c)AFP/Romaric Ollo HIEN