警官にスタンガンを撃たれ死亡、女性容疑者の動画公開
このニュースをシェア
【9月11日 AFP】米バージニア(Virginia)州フェアファックス(Fairfax)郡の保安官事務所は10日、警察官らが今年2月に精神疾患のある女性容疑者を押さえつけ、繰り返しスタンガンを撃つ様子を捉えた動画を公開した。容疑者はその後死亡したが、今週になって警察官らに犯罪に当たる行為はなかったとの判断が下されていた。
今年2月3日、ナターシャ・マッケナ(Natasha McKenna)容疑者(37)は、スタンガンを4度撃たれて呼吸停止に陥り、5日後に病院で死亡した。
映像には、マッケナ容疑者が拘禁施設の独房内で排便したとしてバイオハザード用の防護服を着用した警察官たちが、抵抗する同容疑者を別の施設に移送しようする様子が捉えられている。
「あなたたちは私を殺さないと約束したでしょう。私は何もしていない」と話した後、必死にもがくマッケナ容疑者に対し、警察官たちはテーザー(Taser)銃と呼ばれるスタンガンを使用。その直後、マッケナ容疑者の呼吸が停止した。
フェアファックス郡のステイシー・キンケイド(Stacey Kincaid)保安官は、警察官の行為に対する捜査が終了したため、映像を公開することに決めたと話した。
死因は興奮状態を伴ったせん妄によるもので、警察の対応に問題はなかったとする調査結果が出されたが、マッケナ容疑者の家族の弁護士はこれに異議を唱えている。(c)AFP