【9月9日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は、米アラスカ(Alaska)州で、英作家で冒険家のベア・グリルス(Bear Grylls)氏がホストを務めるサバイバル番組の撮影に参加し、クマが食べ残して隠していたサケを食べる様子などを披露した。

 8日に公開された抜粋シーンには、スーツを脱いだオバマ大統領が、川岸付近に生えたコケの下にあった食べかけの生のサケを平らげる様子が映っている。

「血に染まって死んでいる食べかけのサケを私が引っ張り出したときは、大統領はちょっと驚いたようです」と、グリルス氏は視聴者に語りかけている。

 オバマ大統領は、血に染まったピンク色のサケの塊をグリルス氏が切り取る様子を見つめていたかと思うと、一切れ、口に運び、「うーん、これはおいしい」と感想を述べ、「このサケはいける。クラッカーがあれば、もっといいのに」とカメラに向かって話している。

 米NBCテレビの番組「Running Wild With Bear Grylls」の撮影は、オバマ大統領が最近、アラスカ州を訪れた際に行われた。

 元特殊部隊隊員のグリルス氏はこれまで、米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のニューオーリンズ・セインツ(New Orleans Saints)に所属するクオーターバック、ドリュー・ブリーズ(Drew Brees)選手や、女優ケイト・ウィンスレット(Kate Winslet)さんら著名人が「自分の限界を超える」後押しをしてきた。

 しかし、ホワイトハウス(White House)は、オバマ大統領が出演する放送回に関して、グリルス氏の提案の一部が米大統領警護隊(シークレットサービス、US Secret Service)に却下されたことを認めている。(c)AFP